着物買取報

着物買取情報をお届け!

古い着物の処分は買取で決まり!買取できなかった場合の有効な処分方法も紹介

古い着物買取

古い着物の処分は買取が一番です。ただ、「古い着物って売れるの?」など気になる人も多いと思います。

そこで当記事では、古い着物でも高値で買取してくれる買取業者のご紹介をはじめ、買取出来なかった場合の有効な処分方法を3つお伝えしていきます。

 

古い着物は買取出来る?

まずはじめに、古い着物でもズバリ売れます。着物は状態が良ければ予想以上の値段で買取が成立する事も多いです。

また、今や大手の着物買取業者は全国で出張買取を行っているため、どこに住んでいても査定・買取を申し込む事が可能です。

したがって古い着物を処分する前に、まずは出張買取をお願いしてみるのがオススメです!

以下の記事ではオススメの着物買取業者をまとめているので是非みて下さい♪

 

kimono-sell.hatenablog.com

古い着物でも売れる2つの理由

そもそもなぜ古い着物なのに買取出来るのか気になりますよね。確かに現在は着物市場が低迷して日本の着物文化離れが問題となっているのも事実です。

ただ、実は着物買取に関しては需要が高まっているので簡潔にお伝えしていきます。

【1】SNSなどでレトロブームが到来

着物買取の需要が高まった1つ目の理由がSNSです。ザックリ説明すると、インスタグラムを始めとしたSNSで着物×昭和レトロの写真が美しいと話題になり、若者を中心に着物をレンタルする人が増加しました。

また、古い着物は昭和レトロな風景と相性が抜群なので、写真映えが良いです。それに普段は着ない着物を着ながら観光するのは刺激的で楽しいです。

SNSにより着物レンタルする人が増加したので、「古い着物でも買取をしてレンタルに出したい」という会社も増えて、結果的に着物買取の需要が高まりました。

【2】外国人観光客の増加

着物買取の需要が高まった2つ目の理由が外国人観光客の増加です。テレビでもよく、外国人観光客の特集などが放送されてますね。

そして外国人観光客の中には「着物を着てみたい!」「日本の文化に触れてみたい」など、様々な理由から着物をレンタルする人がいます。

また、他国の文化に触れるというのは海外旅行の醍醐味でもあるので外国人観光客が増える=着物レンタルが増えるというのは自然な流れでもあります。

着物レンタルの需要が高まれば、レンタルに出すための着物を補充する会社が増えるので、古い着物でも積極的に買取が行われます。

古い着物でも売れる!着物買取業者ベスト3

古い着物買取業者

【1】バイセル

  • 受付から最短翌日に出張買取可
  • 出張で女性査定員を指定する事ができるので女性の方も安心!
  • 月間2万件以上のお問い合わせ実績!
高価買取 ★★★★★(最高)
買取方法 出張買取、宅配買取、持込買取
買取エリア 全国対応
料金 出張料、査定料、キャンセル料全て無料
受付時間 24時間365日(TEL/WEB)

バイセルは日本全国で着物の買取を行う買取業者です。着物の買取金額はズバリ、日本一高いです。

着物の知識が豊富なスタッフが多数在籍しているので適正な買取額を提示してくれます。

↓以下バイセルの高価買取の一例

バイセル着物買取



上の画像のようにバイセルの買取金額は非常に高いです。例えば「リサイクルショップでは2,000円だったのにバイセルでは20,000円で売れた!」なんて話もあります。

バイセル公式サイトへ

【2】買取プレミアム

f:id:sayuki-311:20190908122039j:plain

  • 全国無料出張査定
  • 女性査定員が在籍
  • 受付から最短当日で出張買取
高価買取 ★★★★★(最高)
買取方法 出張買取、宅配買取、持込買取
買取エリア 全国対応
料金 出張料、査定料、キャンセル料全て無料
受付時間 24時間365日(TEL/WEB)

買取プレミアムは全国で人気のある着物買取業者です。日本各地に査定スタッフが在籍しているので受付から最短翌日に訪問してスピード買取も可能です。

また、買取出来るのは着物だけでなく、帯締め、草履、バッグなどの小物も買取出来るので「思ったより買取金額が伸びた」という事も多いです。

買取プレミアム公式サイトへ

【3】ザ・ゴールド

  • 全国に79店舗運営
  • 女性スタッフ在籍
  • 全国出張無料
高価買取 ★★★★☆
買取方法 出張買取、宅配買取、持込買取
買取エリア 宅配は全国対応(詳細は公式サイトにて)
料金 出張料、査定料、キャンセル料全て無料
受付時間 TEL10:00~18:00/WEB24時間

全国に79店舗を展開するザ・ゴールド。買取実績も豊富で実店舗も多いので安心して着物の買取を頼める業者です。また、女性スタッフも多数在籍しているので、女性の方やシニアの方でも安心して利用出来ますね。

↓さらに、以下のような状態でも買取できる場合もあるため気になる事があれば気軽に相談できます。

ザ・ゴールド買取

上の画像のように、訳ありの着物でもザ・ゴールドなら買取できる事もあります。

※ザ・ゴールド各店舗の住所は公式サイトに記載されています。

ザ・ゴールド公式サイトへ

古い着物が買取できなかった場合の3つの処分方法

古い着物でも状態が悪ければ買取不可となる場合があります。例えば大きなシミが付いていたり、頑固な汚れが付いている場合ですね。

したがって、買取不可能だった状態の着物の有効な処分方法をお伝えしていきます。

【1】知人などに譲る

着物が欲しい知人が見つかれば、着物の処分としては有効な手段です。何より自分の着物を友人が着ていたら嬉しいですよね!

ただ、そもそも知人に譲れるほどキレイな状態の着物なら買取も出来るはずです...

また、着物は人によって柄の好みが別れています。なので着物を譲るのは意外と難しい事なのかもしれません。

【2】フリマ、ネットオークションで売る

今やフリーマーケットやオークションはネット環境があれば誰でも手軽に利用出来るようになりました。

出品~出荷まで自分で行う必要がありますが、一番高く着物を売るための鉄板の方法です。状態の良い着物ならスグに買い手がつきます。

ただ、ネット型フリマに着物を出すためには、販売する着物の写真を撮影したり、値段を設定したり、説明文なども書くしかないので慣れていないと大変です。

【3】リメイクする

着物はリメイクするとドレス、ワンピース、スカート、バッグ、日傘など独特な柄が施されたアイテムに変身します。ネット型のフリマなどでもリメイクした着物が出品されてる事も結構ありますね。

また、着物リメイク専門の会社もあります。そのため「着物を捨てるのは嫌だ...」「着物に詰まった思い出を残したい」という人にリメイクはおすすめです。

古い着物買取まとめ

以上が古い着物の処分方法となります。着物買取の需要は高まっているので古い着物でも買取してくれる業者は沢山あるため、捨てるのは勿体ないです。

とくに「バイセル」なら古い着物でも高値で買取してくれるので、処分する前に査定をお願いしてみるのがオススメです。もしかしたら予想の何倍もの値段で売れるかもしれません。

バイセル公式サイトへ