着物買取報

着物買取情報をお届け!

たんす屋の評判・口コミ|着物買取での利用はズバリおすすめ出来ない?

たんす屋評判

たんす屋で着物を売ろうか検討中の人に向けた記事です。

  • たんす屋は着物の買取金額は安い?
  • たんす屋で着物を買取した人の評判は?
  • たんす屋に着物は売るべきなの?

など気になりますよね。そこで当記事では「たんす屋」を利用した人のリアルな評判をお伝えしていきます!着物買取で損をしないために是非、当記事をお読み頂ければと思います。

たんす屋は着物の買取が安い?

まず始めに結論から申し上げると...

「たんす屋」は着物の買取が高いです。 当サイトでは数々の着物買取業者を比較してますが、たんす屋の着物買取額は平均より上です。

 

しかしながら、たんす屋よりも高値で着物を売れる業者は複数あります。そのため着物を最大限高く売りたい人は以下の記事をお読み頂ければと思います。

 

kimono-sell.hatenablog.com

たんす屋の評判

たんす屋評判口コミ

たんす屋を利用した人のリアルな口コミ、評判を集めました!良い評判も悪い評判も紹介していくので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

たんす屋の悪い評判

安いっ!

近くにたんす屋があったので買取をお願いしました。作家物で状態も綺麗な着物でしたが安かったのでキャンセルしました。

3社で査定して一番安かった

少しでも着物を高く売りたかったので3社に査定をお願いしました。

1番高く着物を買取してくれた会社は査定額が26,000円、たんす屋は8,000円でした。同じ着物でも買取値段に3倍以上の差が出るなんてビックリでした。

↓たんす屋に多かった悪い口コミ

  • 接客態度が悪かった
  • 着物の買取が安い
  • 査定に時間がかかった

※辛口な悪い口コミを紹介してきましたが、たんす屋の着物買取価格は全国的に見ても平均より高いです。また、たんす屋はリサイクル着物を安く販売しているので買取価格にも限界があるのかと思います。

たんす屋の良い評判

思ったより高く売れた!

近くにあるたんす屋に行って持込で査定をお願いしました。古い着物だったので買取価格には期待していませんでしたが、予想の倍以上で売れたので良かったです!

接客がとても良かった!

着なくなった着物が沢山あったので、たんす屋に出張買取をお願いして査定に来て貰いました。優しい口調で着物も一枚一枚丁寧に査定してくれたので安心して任せられました。

そして買取金額も満足だったのでたんす屋に頼んで良かったです!

↓たんす屋に多かった良い口コミ

  • 接客が良かった
  • 高く買取してくれた
  • 着物の扱いがとても丁寧

など。たんす屋は着物専門店なので着物の取り扱いにも慣れています。また、査定スタッフも着物の知識が豊富な人が行っているので貴重な着物は相応の値段で買取されます。

着物は買取業界でも特に査定が難しい品目なので査定スタッフには着物の専門知識が必要となります。そのため着物の正確な価値が分かる買取業者は少ないです。

例えば、何でも買取してる近所のリサイクルショップなどに着物を売るのはオススメしません。

たんす屋での着物買取の流れ

たんす屋で着物を売る際は下記3つの買取方法を選べます。

種類 おすすめな人
店頭買取 着物を数点だけ売りたい。近くにたんす屋がある
宅配買取 忙しい。近くにたんす屋がない
出張買取 着物が沢山あって持ち運べない。自宅で査定をお願いしたい。

上記3つの買取方法を選べるのでお好きな買取方法を!ただ、出張買取には条件があるので、詳細は後述します。それでは、3つの買取方法それぞれの流れをお伝えしていきます。

1.店頭買取の流れ

ステップ1-本人確認書類の準備

着物を買取する際には本人確認書類が必要です。本人確認書類として認められるのは下記となります。

運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポート、学生証、住民票の写し(発行から三ヶ月以内)」

ステップ2-来店

買取する着物を持参の上、近くにあるたんす屋に来店。(来店前に事前にお問い合わせが必要です)来店の際に本人確認書類が必要なので必ず持参を!

ステップ3-査定

店舗に着物を持ち込んだら、あとは査定を待つのみです!査定結果に納得して頂ければ買取成立後に指定の銀行口座に入金されます。

2.出張買取の流れ

ステップ1-買取の依頼

出張買取を利用する人は始めに、電話、または公式サイトの申込みフォームから依頼出来ます。

ただ、出張買取は全国対応ではないので注意が必要です。出張買取が出来るエリアは下記となります。

関東地区:東京、首都圏近郊の神奈川、埼玉、千葉

関西地区:京都、兵庫、大阪、奈良、滋賀

上記の通り買取エリアが限られているので注意が必要です。また、出張買取を利用出来る人は絹の着物と帯が合計10点以上の人のみとなります。

ステップ2-査定スタッフが訪問、お支払い

査定スタッフが自宅に訪問に来て着物の査定を開始します。査定後、買取金額に納得すれば買取成立となり、その場で現金の支払いが行われます。

3.宅配買取の流れ

ステップ1-必要なモノの準備

宅配買取の場合は、査定する着物、本人確認書類のコピー、買取申請書(たんす屋公式サイトからダウンロードして印刷できます)を梱包して郵送の準備が必要です。

また、着物が多い方(着物と帯が合計10点以上)には無料の宅配キット(ダンボール)が支給されますので、公式サイトから宅配キットの申請をしましょう。

ステップ2-着払いで郵送

買取をお願いする着物は、近くの佐川急便で着払いにて下記の住所に送りましょう(送料はたんす屋が負担してくれます)

〒948-0051

新潟県十日町市寿町3-3-6 たんす屋十日町買取センター

電話番号:0120-529-050

ステップ3-査定、支払い

着物がたんす屋に到着したら査定が始まります。査定時間は一週間~二週間ほどかかります。そして査定が終われば電話にて査定の結果が知らされます。

査定結果に納得したら買取成立後に指定の銀行口座に入金されます。査定に納得がいかない場合はキャンセルで着物が返送されます。

たんす屋の特徴

たんす屋は全国に120店舗を展開する大手着物専門店です。リサイクル着物業者としては売上高、店舗数が日本一です。加えて各地方の中心地に店舗がある事が多いので公共機関などからもアクセスしやすいのも特徴です。

身近な着物専門店なので中古着物を販売している会社と言えば真っ先に「たんす屋」を思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。

また、たんす屋は着物の販売から買取、クリーニングなど着物に関する業務を幅広く行っているので一つの店舗で着物に関する様々な事をお願い出来るのも魅力です。

たんす屋のメリット

全国に120店舗展開

当記事でも何度もお伝えしていますが...やはりたんす屋を選ぶ最大のメリットは店舗数が多い事です。店頭買取を希望の人にとっては便利な買取店となります。

また、全国に店舗があるので買取相場も一律です。「地域によって買取金額に差が出る」という心配はありません。

シミ、汚れのある着物でも買取の可能性

たんす屋は着物のクリーニング業務も行っているので、シミや汚れを取るのもお手の物です。

例えば他社では値段が付かなかった汚れた着物でもたんす屋では買取してくれるかもしれません。軽いシミ程度であれば問題なく買取して貰えるので、多少汚れている着物でもとりあえず査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

査定料、キャンセル料、送料、返送料が無料

たんす屋は査定、キャンセル料が無料なので、まずは気軽にお金の心配なく査定をお願いできます。また、宅配買取も買取金額に納得いかずキャンセルした場合も返送料が無料。

キャンセル後の返送料まで無料で行う業者は少ないので、たんす屋はとても良心的と言えます。

たんす屋のデメリット

絹以外の着物が売りにくい

たんす屋は基本的に、絹の着物、帯を買取の対象としています。従って喪服関係、ウール、ポリエステルの着物は値段が付かない場合があります。不要な場合は無償で引き取ってくれます。

また、バッグ、草履などの小物を買取対象外となっています。

宅配買取の査定が長い

たんす屋の宅配買取は査定期間(一週間~二週間)が長いです。そのため即金希望の人には宅配買取は向いてません。

また、持込買取でも店舗によっては一週間ほど査定に時間がかかるのでご注意を。

出張買取エリアが限定される

たんす屋は各地方に店舗がありますが、出張買取は関東地区、関西地区のみとなります。さらに出張の条件も絹の着物と帯が合計10点以上の人が対象なので、限定された人しか利用出来ません。

また、たんす屋の出張買取が混み合っている場合、申込みから最大1ヶ月以上待つ事もあります。

たんす屋の評判まとめ

以上がたんす屋の評判となります。たんす屋は全国に店舗を展開していて利用者がとても多い店舗です。

しかしながら「着物を高く売りたい!」という人にはあまりオススメしません。そして着物を少しでも高く売るなら複数の会社に査定を出して比較しましょう!

複数の会社に査定を出すのは大変だと思いますが、売った後に後悔のない着物買取をして頂ければと思います。

 

たんす屋以外の着物高価買取業者ベスト3

着物高価買取業者ベスト3

【1】バイセル

  • 受付から最短翌日に出張買取可
  • 出張で女性査定員を指定する事ができるので女性の方も安心!
  • 月間2万件以上のお問い合わせ実績!
高価買取 ★★★★★(最高)
買取方法 出張買取、宅配買取、持込買取
買取エリア 全国対応
料金 出張料、査定料、キャンセル料全て無料
受付時間 24時間365日(TEL/WEB)

バイセルは日本全国で着物の買取を行う買取業者です。着物の買取金額はズバリ、日本一高いです。

着物の知識が豊富なスタッフが多数在籍しているので適正な買取額を提示してくれます。

↓以下バイセルの高価買取の一例

バイセル着物買取



上の画像のようにバイセルの買取金額は非常に高いです。例えば「リサイクルショップでは2,000円だったのにバイセルでは20,000円で売れた!」なんて話もあります。

バイセル公式サイトへ

【2】買取プレミアム

f:id:sayuki-311:20190908122039j:plain

  • 全国無料出張査定
  • 女性査定員が在籍
  • 受付から最短当日で出張買取
高価買取 ★★★★★(最高)
買取方法 出張買取、宅配買取、持込買取
買取エリア 全国対応
料金 出張料、査定料、キャンセル料全て無料
受付時間 24時間365日(TEL/WEB)

買取プレミアムは全国で人気のある着物買取業者です。日本各地に査定スタッフが在籍しているので受付から最短翌日に訪問してスピード買取も可能です。

また、買取出来るのは着物だけでなく、帯締め、草履、バッグなどの小物も買取出来るので「思ったより買取金額が伸びた」という事も多いです。

買取プレミアム公式サイトへ

【3】ザ・ゴールド

  • 全国に79店舗運営
  • 女性スタッフ在籍
  • 全国出張無料
高価買取 ★★★★☆
買取方法 出張買取、宅配買取、持込買取
買取エリア 宅配は全国対応(詳細は公式サイトにて)
料金 出張料、査定料、キャンセル料全て無料
受付時間 TEL10:00~18:00/WEB24時間

全国に79店舗を展開するザ・ゴールド。買取実績も豊富で実店舗も多いので安心して着物の買取を頼める業者です。また、女性スタッフも多数在籍しているので、女性の方やシニアの方でも安心して利用出来ますね。

↓さらに、以下のような状態でも買取できる場合もあるため気になる事があれば気軽に相談できます。

ザ・ゴールド買取

上の画像のように、訳ありの着物でもザ・ゴールドなら買取できる事もあります。

※ザ・ゴールド各店舗の住所は公式サイトに記載されています。

ザ・ゴールド公式サイトへ