着物買取報

着物買取情報をお届け!

【最悪!】着物買取トラブルの代表的な3つの事例と5人の体験談

着物買取トラブル

着物買取にはどんなトラブルがあるのか。

当記事では着物買取の代表的な3つのトラブルをはじめ、実際に着物買取トラブルに遭った5人の体験談を載せていきます。

また、着物買取でトラブルに遭わないための方法などもお伝えしていきます。

 

着物買取の代表的な3つのトラブル

まず始めに、着物買取でよく起こる代表的なトラブルを3つを簡潔にお伝えしていきます

①押し買い

押し買いとは突然自宅に訪れてきて買取を催促をする業者です。また、事前に電話をかけて買取の勧誘をしてくる人達です。

基本的に押し買いをする買取業者は信用出来ませんし、安値で買い叩かれるのでトラブルの原因となります。

したがってトラブルに巻き込まれないためにも、押し買い業者が来たら査定が始まる前に断りましょう。

②抱き合わせ買取

抱き合わせ買取とは、「着物買取します!」と言っておきながら、本当は貴金属などの買取を狙う悪質な手口です。

例えば、着物の出張買取をお願いしたとします。すると訪問に来た査定員は着物をササッと適当に見ただけで「この着物は買取出来ませんね。貴金属なら買取出来るのですがありますか?」などと誘導して買い叩く手法です。

もちろんキッパリ断るのが対処法ですが、断ってもしつこく貴金属の買取を迫ってきたら「通報します」と言いましょう。

③不当な買取金額

不当な値段で着物買取する業者は多いです。例えば、状態の良い有名作家の着物や、有名産地の着物でも100円などで買取されるケースがあります。

買取金額が明らかに安いと感じた場合は買取キャンセルをするしかありません。

着物買取でトラブルに遭った5人の体験談

トラブル体験談1

着物がシワだらけで返ってきた

 

宅配買取を申し込んだのですが買取金額に納得いかなかったので買取キャンセルしました。返送されてきたダンボールを開けてみると着物が雑に詰められていてシワだらけになってました。

トラブル体験談2

最悪の対応で査定金額も最悪だった

 

ネットで着物の宅配買取会社を調べて、良さそうな会社を見つけて宅配買取の申込みをしました。

ダンボールが家に届くまではスピーディーな対応だったのですが、着物を送ってから一週間経過しても何の連絡も無かったので不安になりメールで問い合わせをしました。

すると3日経ってもメールの返信がなかったので電話をかけて問い合わせをしたら「まだ査定は終わっていない」と言われました。なので仕方なく査定が終わるまで待ちました。

それから2日ほど経ってようやく査定結果の連絡がきました。

査定結果はまさかの0円。さすがに買取キャンセルをしましたが、返送料は私の負担だったので無駄な出費に加え、査定結果が出るまでずっとイライラしてたので最悪でした。

ポイント:宅配買取は可能な限り使わない

宅配買取は査定してる姿を見れないので不透明な点が多く、着物を雑に扱われている可能性もあります。加えて、手元から着物が離れてしまうので不安な状況となります。そのため宅配買取は私もオススメしていません。

また、宅配買取業者のホームページに「古い着物でも買取!」「汚れていてもOK!」など甘い誘い文句が書いてある場合が多いですが、基本的に着物は汚れが付いていると買取金額が大幅に下がります。

トラブル体験談3

↓国民生活センターに寄せられた実際のトラブルの声(平成22年)

「不要な着物を譲ってほしい」と女性から電話があり、少し不安だったが「ちゃんとした人を行かせる」と言うので来てもらった。着物はざっと見ただけで、今度は「貴金属を見せて」と言う。断ったが「見るだけだから」としつこく言うので見せたら、半ば強引に着物5点と貴金属を宝石箱ごと6万7千円で買い取られてしまった。キツネにつままれたような気分で、後になってとても後悔し、翌朝すぐにやめたいと申し出たが、既に手元にないと言われた。

参照:

着物の訪問買取…あとで後悔しても戻ってこない!(見守り情報)_国民生活センター


強引に着物と貴金属と宝石箱が買取されてしまった許せない事例です。着物買取というのは建前で、本当は貴金属などの買取を狙う悪質業者の手口です。


現在は法律も改善されて訪問買取は少なくなりましたが、完全に訪問買取する悪質業者が排除された訳ではありません。

そのため、もし訪問買取が来たら着物を査定される前に断りましょう。

トラブル体験談4

あり得ない安さで買取されそうになった!

 

引っ越しのため祖母から受け継いだ大量の着物をどうするか悩んだ結果、買取をお願いしようと決心しました。

ネットで着物買取店を調べて信頼できそうな店を見つけたので出張買取を依頼しました。出張買取に来た男性は若くて爽やかな人でしたが、着物の扱いに慣れてる様子がありませんでした。

大量の着物も30分以内に査定が終わりました。査定結果は驚きの300円。それに、どの着物に値段が付いてるのかもハッキリしません。

祖母の残した大量の着物の中には高価な着物も多数あったので、さすがに買取金額300円はあり得ません。なので買取を断ったら不機嫌そうな顔をして帰っていきました。

トラブル体験談5

貴金属はあるか?としつこく聞かれ、家に長居られた

 

ネットで訪問買取をお願いしました。家に来た査定員に着物を見せたらスグに「この着物は買取出来ません」と言われました。そしたら次に「貴金属はありますか?」「宝石などはありますか?」等々しつこく聞かれました。

元々着物以外は売るつもりが無かったのでキッパリと「ありません」と言ったのですが、それでもしつこく「何も買取できないと上司に怒られる」「このままじゃ帰れない」など駄々をこねてきました。

あまりにもしつこいので息子にお願いして追い払って貰ったのですが、私一人だったらどうなっていたか...

着物買取でトラブル回避するためには?

着物買取でトラブルに遭わない一番の方法は、優良の買取業者を自分から選ぶ事です。

例えば、急に電話がかかってきて「不要な着物はありませんか?」など言ってくる業者は基本的に信用できません(着物買取を口実に家に訪問してきて、貴金属や宝石を狙う人達です)

タチが悪い業者だと脅すように貴金属の買取を要求してくるので、家に一人でいる時は怖いと思います。したがって着物買取をするなら優良の業者を自分で選びましょう。

ちなみに私が最もオススメする着物買取業者は「バイセル」です。

バイセルはテレビCMなども放送していて知名度が高いです。加えて全国で出張買取をしているため、誰にでもオススメできる買取業者です。

バイセル公式サイトへ

着物買取トラブルまとめ

以上が着物買取の代表的な3つのトラブルと、実際に着物買取のトラブルに遭った5人の体験談となります。

着物買取で家に招いたのに強引に貴金属などを買取されてしまったケースや、家に居座ってしつこく「貴金属はあるか?」と聞かれるなど聞くだけで胸が痛いトラブルです。

着物買取でトラブルに遭わない方法は優良な業者を選ぶことです。

↓以下の記事では「着物を高く買取してくれる×安心安全」の着物買取業者をまとめてあるので是非お読み頂ければと思います。

 

kimono-sell.hatenablog.com